時代の流れ?

2021.05.27 8:00

こんにちわ。リョウビです。

 建築の世界、職人の世界がどんどん変わっています。

失敗してもそれほどきつく怒られることもなく、きつく言われたらやめていく若い子たち。

もちろん手を出されることもなく。そんな事をしようものなら訴えられるという情報も、、💦

確かに良いこととは思いませんが、そういう経験をして反骨精神をもち、意地でも仕事を覚えたものです。

 ノミやカンナを研ぐという経験さえないという大工さんまでいる今。本当にそれで大工と言えるのか疑問さえ感じます。今やプレカット技術の向上や便利な道具の流通によって技術など必要なくても普通にいいお家が建ちます。職人さんの単価もどんどん下がっており、坪単価で言えば私が大工したときの半分近くになってます(-_-;)

なのに賃金は上がっていく一方。本当におかしな業界だと思います。そりゃあ若い職人さん増えないはずですよね。

 時代の流れなのかもしれませんが、やはり技術の保存、継承をしていかないとこのままでは本当に工場作業と変わらないような世界になるでしょう。

 そうならないために若い職人さんが夢や希望を持って自分から覚えたいと思うような環境づくりを作って行こう思います。

すいません、愚痴っぽくなりましたね(笑)

そんな世の中の建築業界を危惧しながら今日も元気に現場に行ってきます!!