こんにちはリョウビです。
大工さんて結局どこまでしてくれるの?と、よくお客様から聞かれました。実際一般の方は壁紙貼るのが誰で、床貼ってくれるのがだれか。お風呂屋キッチンは?などとちゃんと業者別に把握している方は、あまりおられません。
私が独立したての頃は大工さんと紹介されることが多かったので壁貼ってくれる工事は伊東さん違うよね?や、ちょっと増築考えてるけどそこまで大きな工事は伊東さんでは無理だよね?など大工工事はそこそこ依頼あったのですが他の業者さんを用意する様な仕事が中々なかったです(;´・ω・)(もちろんありがたかったですし心を込めて工事させていただきました!)
そこで私は考えました(; ・`д・´)自分を大工と売り込むのはやめよう。工務店としての形を見せることでお客様が安心して色々な工事を頼める体制を作ろう!そう決めてからまず建築許可を取りました。お金も時間もかかりましたが信用をつけるため、請負金額の上限解除の為に必ず必要になると。
次に打ち合わせや現調の時の服装は、作業服をやめて出来るだけきれいな服で、もちろん靴下まで気を付けて。清潔感を大切にしました。
これだけです。え?終わり?と思われるでしょうが目に見えてわかるのはこんなものです。もちろん気持ちの決意などは色々ありますが☺
不思議な事にこれだけでお客様が私の事を大工さんではなく、工務店さんとして接してくれるようになり色々なお家の工事を相談いただけるようになりました(人”▽`)今では写真のような鉄骨の工事も依頼頂けるようになりました。
独り立ちして同じような事で悩んでいる方沢山いると思います。たまたまだろって思う方もいるでしょうがまず出来ることからやってみてください!案外あなたのその殻は簡単に破れるものかもしれませんよ?(^^♪
では今日も頑張ってる若い人たちに発破をかけに現場にいってきます!!