人こそ会社の宝はほんとそう思う

2021.06.5 8:00

こんにちはリョウビです。 写真は近所のお寺さんで内容とは関係ないです(笑)

いやぁ若い職人さんがどんどん減ってきてます(-_-;)前まではまあ大工さんはあまりいないけど解体屋さんや軽天屋さん、とび職などでは結構10代の職人さんなども見かけたんですが、ここ最近はほんとに減りました。

やはり給料が少ないから、もしくは今の建築業に夢を見れないんだと思います。いつか独立してって言うのが建築する人間なら目指すところなんですが、したところでそんなに儲からないでしょって今は思ってしまうようです(´;ω;`)

弊社のような小さい工務店や会社は特に人材不足に悩まされています。。いくらお仕事の依頼をいただいてもそれを施工する職人さんがいなければ進められません。実際何度か急ぎの工事をお断りしたこともあります。(すいませんでした)正直だれでもよければ何とかなるのですが、私はレベルの高い施工を売りにしているつもりなので自分で信用している職人さんにしか頼みたくありません(上から目線ですがワラ)

なので今、協力いただいてる職人さんたちの事がとても大事ですし宝だと思っています。出来るだけ安全に健康にと日々気を付けています。これから商売を始める方は出来るだけ人を大事にしてくださいね。人を嫌えばその人もあなたを嫌いになりますよ(;´・ω・)

では今日も大事なお客様のお家を直しに現場に行ってきます!!