衝撃的事実

2021.06.10 9:57

こんにちはリョウビです。

日本が世界的に貧乏な国だと皆さん知ってましたか?犯罪も少なく恵まれた国だと思ってませんか?私もついこないだまでそう思っていました。

コロナが出てきて緊急事態宣言などが発令され、この先建築だけでは不安になった私は投資や運用などの勉強をはじめました。その際世界情勢や景気動向なども調べていく内に自分の認識とは違う衝撃的事実を知りました。( ゚Д゚)

先進国30か国の中で日本は4番目に貧困率が高いのです。つまり貧富の差がありなおかつ低所得とされる方の割合が高いということです。普通に日本という国は、ほかの国に比べて貧困層少ないって思ってませんでした?(; ・`д・´)

さらに日本で一番平均年収が高いとされる地区の港区で平均年収1200万なのですが、アメリカのシリコンバレーでは年収1200万は低所得に分類されるそうです。まじで?って思いません?月100万なんか勝ち組じゃんって思っちゃいますよね。

さらにさらに、今はコロナで外国人の姿をあまり見ませんが前まではどこに行っても外国の観光客ばかりでしたよね。あれってなんでだと思います?日本人の人間性が好かれて日本好きな外国人が多いから?四季の趣が素晴らしいから?メイドインジャパンの商品をわざわざ買いに来てるから?(;´・ω・)

違うんです。ただ単に物価が安いからです。同じ商品は自国にもあるんですよ。それが日本の物価が安いから爆買いして持ち帰るんです。

信じがたいですがそうなんです。それだけ日本が海外に比べて低賃金、低所得という証拠なんです。びっくりしましたしショックでした💦私個人が何をしたからどうという問題でもありませんが、少しでも多くの方にその事実を知ってもらい、国民全員が金融リテラシーをあげることによって、日本全体に活気が戻ることを願っています。(; ・`д・´)

まだまだ書きたい事もありますが現場で職人さんたちが待っているのでまた続きは別の機会に。。

では今日も日本の明るい未来を願いつつ元気に現場に行ってきます!!