反抗期

2021.06.14 23:10

こんにちわリョウビです。

皆さんに反抗期ってありました?私は中高とめちゃくちゃありました。それが普通なのかなと思ってたんですが、うちの高2になる息子も、中3になる娘も全くありません。むしろ友達みたいに仲がいいと自分では思ってます(笑)

2チャンネル創設者のひろゆきさんが言ってたのですが「反抗期は親が作るもの」だそうです。結局子供がやりたい事をやらせず、子供に親がやってほしい事をむりやりやらせるから反抗するのです。確かにその通りですよね。親が子供の為と思っても、子供からしたら大人からの強制になるのでしょう。

そういえば私も、基本的に勉強にしても習い事にしても、頭ごなしにやれとは絶対にいいません。最初のきっかけは与える様にしますが、やるかやらないかは本人の意思で決める様にしています。勉強にしても、やらない事でこうゆう事になる可能性がある。などは言いますが、やるかやらないかは自分で決めなさいと言う教育方針です。

そして本人が頑張ると決めたことは、お金も時間も惜しまずに全力で応援すると決めています。そして結果を出したときはとことん褒めます。よしよしヾ(・ω・`)その結果かどうかは分かりませんが二人とも勉強も平均よりも上だと思いますし、長男も元気すぎてストレス発散で始めたスポーツで頑張って高校も行きました。長女も漫画好きからイラストなどを描くようになり、絵の道で高校に行こうと頑張っています(⌒∇⌒)

もちろん各家庭の教育方針もあるでしょうが、できれば頭ごなしに否定せず子供のやりたい事、好きな事を応援してあげてみてください。親子関係から良くなり結果すべての向上につながるかもしれませんよ( *´艸`)

「うちの子最近反抗期で~」は、「うちの子の好きな事やらせず親の言うこと無理やりやらせてるのよ~」って意味かもしれませんよ?子供は才能の塊です。それを親や大人がどんどんつぶして行って、凡人になると思っています。

異論は受け付けます(笑)

でわ今日も、子供の憧れる職業上位だった大工さんを取り戻す為に元気に現場に行ってきます!!