子供の才能を伸ばせる親がやっていること

2021.07.1 8:01

こんにちはリョウビです。

子供って生まれた瞬間は全員天才だと思うんですよ(⌒∇⌒)色々な才能の芽を持っていて、どの芽に水を与えるかだと思います。

良く子供の将来の為にと、幼稚園の時から受験などやらせる親の方々いますが、あれって本当に子どもの為にしてるんですかね?周りがみんなしてるから。いい高校、大学などに行かせて将来いい就職先に行かせるため。色々あると思いますが、これって結局親のエゴでしょ。

そんなことより私が大事だと思うのは子供の「好き」や「やりたい」「知りたい」の発信を敏感に察知してそこを伸ばしてあげる事だと思います。 例えば体動かすのが好きなら色々なスポーツ体験させてあげて、自分からやりたいって物見つけたら、とことんそれを頑張れる環境を作ってあげる。 絵を描くことが好きなら色々な画材やキャンパスを用意してあげて満足するまで書かせてあげる。 電車や飛行機、動物などが好きなら本などを用意してあげる。

そして一番大事なのはうまくできた時や書けた時、覚えられた時などは同じ目線になって思いっきりほめてあげる事です。そうする事で子供は何かを目一杯最後までやるという事を当たり前に覚えます。それができる子はたとえ勉強でも仕事になっても、最終的に自分がやりたい事がその先にあるならあきらめず頑張れる人間になると思います。

もちろん好きな事のプロになれれば素晴らし事ですよね( *´艸`)

子供を自分より下に見ず、一人の人間として意思を尊重してあげてください。あまり手を貸しすぎずに頑張れる環境だけを作ってあげれば、その子に合ったスピードでちゃんと成長してくれます。

だってみんな生まれた時はみんな天才ですから(`・ω・´)

では今日も若い職人さんの才能を伸ばしに元気に現場に行ってきます!!