心に響いた名言(アニメ編)

2021.07.14 22:25

みなさんこんにちはリョウビです。

 おなじみ名言シリーズです(笑)今回は趣向を変えて、アニメから私が心に残った名言を何点かチョイスして紹介していきます。実はかなりのオタク気質です( ´艸`)

①あきらめたらそこで試合終了ですよ、、「スラムダンク 安西先生より」

 これは王道ですよね。リアルタイムで漫画みてた世代なので心に響きましたね~。私もサッカーを真剣にしてたので、少なからず影響は受けました。

②勝者と敗者の一番の差は才能の差なんかじゃねえ。チャンスの時を見逃さず最善をつくしたか出し惜しみしたか、ただそれだけだ。 「銀魂 坂田銀時より」

 この漫画は一見ギャグ漫画なんですが、結構熱い言葉を残していきます。まさに人生の成功の秘訣の一つだと思います。

③人間つまづく事は恥ずかしい事じゃない!立ち上がらない事が恥ずかしいんだぞ。。「こち亀 両津勘吉より」

 いつもふざけている両さんもたまに良い事いいます(笑)これは若い職人さんにもいつも言うのですが、失敗は怒らない、努力せずに同じ失敗をしたら怒る。と教えています。

④努力したものがすべて報われるとは限らん。しかし成功したものはすべからく努力しておる「はじめの一歩 鴨川会長より」

 いやぁボクシング漫画の名作ですよね。本当に私も努力なしの成功なんて長続きしない栄光だと思います。努力を努力と思わないぐらい熱中して何かに取り組める人は必ず成功できると思います。

⑤人を羨むな!人を羨むってことは自分を否定することだ!他人は他人、自分は自分!強くなりたいと思うことは構わない。だがそれは他人と比べるようなもんじゃないんだ!人生すべての答えは己の中にあるんだ! 「WORST 梅星政治より」

不良漫画の王道です。こっち系の漫画は男とは。人生とは。友情とはなどの熱い言葉がたくさん出てきます。特に私はサブキャラがたまに名言出すのが好きですね(*^▽^*)

⑥忙しい忙しいっていう人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたらいいわ。時間の使い方が下手ねって。 「ムーミン  リトルミイより」

まさかのムーミンからの核心を突いた毒舌wwまさにその通りだと思います。そう言ってる人の限って鈍くさい人多いです。時間が足りないと言う表現を使う人は出来る人が多いイメージです。異論はみとめます(笑)

⑦一生懸命努力してるのに報われない?それは努力の量が足りないか、やり方が間違ってるんじゃない?「ムーミン リトルミイより」

またこいつです(; ・`д・´)ムーミンおそるべし💦まさにその通りなんですが中々本人は受け止められませんよね~。基本人は自分を否定する人間を拒否する生き物ですからね。

こんな感じでアニメや漫画でも調べてみたら名言がたくさんあります。このうちの一つでも心に残って皆さんの人生のプラスになれば嬉しいです(⌒∇⌒)反応が良ければ第二弾も挙げたいと思います。

では今日も漫画みたいなキャラもいる面白い現場に行ってきます!!