最初の○○で人生が決まる?

2021.07.22 22:48

皆さんこんにちはリョウビです。

野村證券の市店長クラスまで出世した人に共通する事を調査した結果、一位は何だったと思いますか?

出た大学? IQ? 特殊な話術? 容姿? 違うんです。皆共通していたのは、最初についた上司が優秀だったことだそうです!✨

最初はみんな初心者で右も左も分からない状況。そこに最初に教えてくれる上司が自分の基礎となり、すべてと言っても過言ではありません!そんな大事な存在がもし仕事も出来ず考え方もおかしな上司だったらいくら優秀な人材でもつぶれてしまいます。

それは、どの業界もそうでしょうが、特に建築なんかそれがモロに現れます。技術職の人は多分これを見て、分かるわーって思ってるでしょう💦会社員の様に部署などもなく、その技術を学びに来てるものにとって、師匠がすべてです。

実際私の周りでも、やる気もセンスもある若者が無駄に経験年数だけを積み、成長もないまま職人としてはレベルの低い人生を歩んでいくのを何人も見てきました。

もちろんその師匠の方が優秀でないと言ってる訳ではありません。人に指導するのにも向き不向きがあります。何なら優秀な職人気質な人ほど偏屈で教えるのが下手です(笑)たまに従業員を駒としか見てないような人もいますが💦

まあ、こればかりは縁や運もあります。おかしいかさえも最初はわからなでしょうし。。でももし何か違和感を感じ、毎日が楽しくなくなったらそれは早く辞めて違うところに行くべきです!

優秀な指導者は皆共通して人の気持ちを乗せるのが上手です。なぜなら楽しめる事が上達の一番の近道だと知っているからです(⌒∇⌒)

若さは正義です!時間はかえっては来ません。やり直しすることは何も恥ずかしい事ではありませんよ✨

ただ楽をするのと、要領よくすること。無駄な事を繰り返すことと、するべき努力をすることの違いだけは勘違いしない様に。。

では明日も、付いて行ってよかったと思われる上司になれるよう、楽しい現場作りに行ってきます!!