それって本当の自己投資?

2021.07.29 22:50

皆さんこんにちはリョウビです。

最近よく周りの一人親方や、独立したての若者たちから自己投資ってセリフを良く聞くようになりました(⌒∇⌒)

20代や30代前半ぐらいでそうゆう事に意識を持つのはとても大事です。しかーし、本当の意味での自己投資というものを分かってる若者は、少なくとも私の周りでは少ないです。

ではそれはなぜなのか。まずお金の使い方を大きく三つに分けてみましょう。

消費、浪費、投資 です。

消費は例えばご飯を食べに行ってお腹が膨れる。など使ったお金とその価値がほぼ同価値の短期的なもの。

浪費はただの無駄使い。ブランド品など目的もないのに使うこと

そして投資は将来の自分の目的の為に使うこと。

よく資格を取るのに結構なお金と時間をかけて、それを自己投資ですと言っている方多いです。でもその資格本当に使います?それがなければ自分の目標に進めないですか?

もしそれが自分のやりたいことに関係なければそれはただの浪費です。その時間とお金があればもっと将来の自分んの為になることあるかもしれませんよ?

仕事の車を新車で買って経費で落とせるし仕事でも使えるし自己投資です。なども最近聞きました。まず経費で本当に落としたいなら中古車の方が減価償却率高いし、新車でなければその仕事できないの?ってゆうか経費使わないといけないほど儲かってるの?って思っちゃいます。

もちろんそうすることで、自分の気持ちが上がり仕事への効率も上がり、結果収入アップに繋がるだと強い意志があればいいと思います(それさえも自分の従業員だったら改めさせたいですが笑)

じゃあどうしたらいいのかって思いますよね(;´・ω・)一番簡単な自己投資は読書ですね。必ず自分の進みたい道の成功者はいるはずです。そしてそれに関する本も必ずあります。たかが1500円前後で成功者の本を読む事で疑似体験できるし、少しの隙間時間でも読めます。こんなコスパも効率もいい自己投資ありません。

後、若い職人さんに一番最初に買うように勧めるのがパソコンです。今からの時代すべてネット上やSNSなどで物販、契約、宣伝などがが回る時代が必ず来ると思ってます。私自身SNSからお仕事をいただいたり、色々な分野の素晴らしい人と繋がり貴重な経験もさせていただきました。個人事業主の人でも当たり前にホームページを持つ時代も5年以内に来るでしょう。これから先パソコン触れないは致命傷となります。そして触るなら頭の柔らかい若いうちから触るべきです。一般のサラリーマンの方などは当たり前みたいに毎日パソコン触るでしょうが、建築業の人は苦手な人がホントに多いです(-_-;)

明日の現場で必要だから電動工具買わなくちゃ。でもまぁ自己投資だよね。ってそれは消費です。こんな仕事がしたいからこの道具を買って何か作り、それで営業や売り込みをしよう!それは投資だと思います。

好きな事を仕事とし、その道で成功する為、生き残るため、経験を積み勉強をして将来の自分の為にお金と時間を使うとを自己投資だと思います。お金を払う前に一度本当に必要なものかワンクッションかますのも大事ですよ✨

私はもちろん自己投資もしますが、最近は全力で頑張っている人や、若い人材育成に投資することの方に向いています。

夢物語かも知れませんが自分に関わって周りに居てくれる人はみんな幸せになって欲しいと思っています。

久しぶりのブログ更新で真面目スイッチ入ってしまいました(;´・ω・)今日はこの辺で。。。

では明日も、お客様や従業員、皆幸せに出来るように楽しく現場に行ってきます!!