魔法の言葉

2021.08.11 23:28

こんにちはリョウビです。

 皆さんは今の現状が上手くいかない時や、自分が変わりたい時。人や環境を変えたいと思ってる時に一番効果のある言葉は何だと思いますか?いつも何気なく使っている言葉を意識して使うだけで、自分も周りも変わることが出来る魔法の言葉があるんですよ。それは

ありがとう

 ありがとうの言葉の語源は、「珍しい、めったにない」などを意味する「有り難し」という言葉が語源です。

有る事が難しくめったになく貴重という意味と「難が有る」という意味にも取れます(-_-;)それも

その難というのは「災難、困難、苦難」などです。そんな物有り難くないやん!と思うとおもいます。

しかし人間というのは難を乗り越えて行くことで成長します。難がなければ自分自身の力を付ける事が出来ません。

なので人生において「難」を与えてもらう方が自分にとって有難いということです。

それに「ありがとう」という言葉は時に人に元気や原動力を与える素晴らしい言葉です。

例えば仕事をして疲れ切って帰ってきても子供やパートナーから「毎日お仕事ご苦労様、ありがとう」という言葉をもらうだけで明日も頑張ろうと思えるでしょう。

一生懸命作った物をお客様が喜んでくれて「ありがとう」と言ってもらえたらとてもうれしく、頑張ってよかったと思えるでしょう。

言わなくてもわかるだろうとか、思っていても恥ずかしくて言いにくいなどから抜け出し、言葉に感謝の気持ちを乗せて言ってみましょう。それだけでお互い幸せな気持ちになれます。まさに魔法の言葉です✨

冒頭の話に戻りますが、難というものは人を成長させてくれます。理不尽な上司や、話の分からない親。無茶ばかり言ってくる先輩、そういう人を否定する前に試練を与えてくれて「ありがとう」と思うようにしてください。それだけで自分自身を鼓舞して乗り越える助けになります。

試練というものは必ず超えれる人にしか来ません。何もかも逃げて生きている人には来ないものです。あなたが前向きに生きているから来るのです。

最後まで読んでいただき本当に「ありがとう」ございます。

今日も私に関わってくださっているすべての人に感謝の気持ちを持って元気に現場に行ってきます!!