あなたはこの人を知ってますか?

2021.08.20 18:54

こんにちはリョウビです。

 いきなりですかこの人誰かもちろん知ってますよね?そうです、渋沢栄一です。新一万円札にも採用された方ですよね(⌒∇⌒)

正直私も詳しくは知らなかったんですが、新紙幣になると聞いて少し調べました。いやあ、この人ホントにすごいですよ( ゚Д゚)日本の今の経済を作ったと言ってもいいと思います!!

生まれから説明すると8万文字ぐらいになるので、いつものように簡単にはしょります(笑)

徳川慶喜の幕臣です。海外に経営など勉強行こうと思ってたんが明治維新や幕府討伐など色々な理由でめちゃくちゃ有能な渋沢は呼び戻されます。帰国後、主君である徳川慶喜に「もう好きに生きたらいいよ~」と、言われますが恩義の為に静岡藩に出仕します。

ここからですよ、すごいのは!色々なくだりありますが結果だけを挙げていきます。

まず初めて日本で株式会社制度というものを作ります。初めての第一国立銀行(現、みずほ銀行)を作り頭取になります。初めて東京株式取引所を作ります。

ここからは設立に携わった会社一気に挙げて行きます。(日本製紙)(東京ガス)(いすゞ自動車)(大日本印刷)(日本経済新聞)(東京海上日動火災保険)(東日本旅客鉄道)(東京電力)(太平洋セメント)(キリンホールディングス)(清水組)(帝国ホテル)(サッポロホールディングス)。。。。etc

まだまだあります。最終的に役員に就いた会社の数なんと61!バケモンですよ(;´・ω・)

今の日本を動かしている大企業にほぼ関わっています。なんで今まで知らなかったのか不思議ですよね💦

日本の経営やお金に対する教育がなさすぎるのが原因だと思います(`・ω・´)

最後に渋沢が残したリョウビ大好き名言たちを挙げて終わります

  もうこれで満足だと思うときは、すなわち衰える時だ

  商売するうえで重要なのは競争しながらも道徳を守ることだ

  男はいかに丸くとも、角を持たなければならない

  真似をするときはその形ではなく、その心を真似するのが良い

  夢無き者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念無き者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成果なし。成果なき者は幸福なし。ゆえに幸福を求めるものは夢無かるべからず。

どうでしたか?興味が出た方は調べてみてくださいね。

では今日も夢を追いかけながら元気に現場に行ってきます!!