人を育てるという事 前半

2021.09.8 9:59

皆さんこんにちはリョウビです。

 最近現場が立て込んでいて、ブログをあげるスパンが開いてきました(;´・ω・)

自分自身のひもをもう一度締め直して一定ペースで上げるようにしていきたいと思います!(別に誰も待ってないとは思いますが笑)

 さて、ここ一年ぐらい私の周りの若者達が「新しい事にチャレンジしたい」「独立したい」「色々勉強したい」など、向上心のある方が増えてきてアドバイスさせてもらうことが増えました。

自分自身まだまだ未熟ですが、今まで書籍や経験などで得たものを少しでも伝えられたらと思っています。

いつも私も意識している、人を育てるのが上手い人の特徴というのをいくつか挙げたいと思います。

①人の話をちゃんと聞ける人

 話を聞いて欲しい時はまずその人の話を聞くことから始まります。どう思ってそうしたか、今どう思っているか。などを、分かっていないとしっかり教えが相手の中には入りません。人間千差万別です。その人の人間性を理解しないと良い所を伸ばすことはできません。👍

②ほめ上手

 怒られて教えられるパターンと、褒められて覚えるパターンでは、科学的にも後者の方が伸びることが研究で証明されています。さらに人間は60秒以内に褒められるとその事柄を記憶しやすいそうです。なので私は怒ることより褒める事に注意をしています。(`・ω・´)

③チャンスを与える

 これは皆さんやってると思っていますよね。でも失敗しても全部自分が責任を持つと覚悟をきめて与えてますか?お金にしても時間にしても。。これって結構難しいのですよ。いざ失敗したらイラつくでしょうし自分の腹が痛むので、余程脳の訓練をしていないと出来ません。私は自分自身色々失敗をしてきてそれがあるから今があると信じています。なので、失敗も先行投資と割り切っています。(⌒∇⌒)

④ポジティブ人間

 これは自身の成長にもすごく大事なことです。はっきり言って過去の後悔や、起こってもいない事の失敗。人の悪口。こんな事を考えている時間が無駄です。いつも前向きに進んで行く姿は、下の人間からしたらとてもまぶしく見えるものです。尊敬や目指すべき目標とならなければ、いくら教えてもスッと心に入ってきません。ポジティブ人間こそ幸せに人生を送る近道です✌

まだまだ伝えたい事あるのですが現場に行く時間ですので今回は二回に分けてやっていきます(⌒∇⌒)

では今日も元気に前向きに現場に行ってきます!!