20代からの資産形成①

2021.09.22 22:51

皆さんこんにちはリョウビです。

 最近やっとテレビなどでも投資の話題なども取り上げられてきましたね。本当に日本はお金に対しての教育を若い時からするという意識が低いです(-_-;)アメリカや中国など、成長をしている国は小学生ぐらいの時からお金や投資、資産運用などについて教育をしています。

国民が企業に投資することで資金が増え新しい技術を開発したり便利なシステムを作り、それにより国が発展していくのです!それに比べて日本人は増えもしない銀行口座にせっせと貯金をして消費をせず、国の政策に文句ばかりいいます💦

そもそも貯金も0.001%という訳の分からない利回りの投資なんです。その貯蓄を銀行が使い、保険や債券などに投資をしてお金を生んでいるんです。銀行は破綻しないし、もししても1000万までは保証されます。今の状態で死ぬまで不安がない人はそれでもいいでしょう。しかし今の30代以下の方々はそんな保障一つもないですよね?

年金も本当にもらえるのか。今の会社がつぶれない保証もない。病気などで仕事が急にできなくなったらどうしよう。子供の学費がいくらかかるかわからない。こんな不安は誰にでもありますよね。

じゃあ世の中の幸せな人生を送っている成功者(お金持ちとは限りません)はどうやってその不安を取り除いているのか。それは

働いてお金を増やすのではなく、お金に働いてもらい資産をふやす

です。これを聞いてピンとくる人はこれ以上読んでもらわなくてもいいかと思います。

色々深いところまで言い出すと書籍出せるぐらいになってしまうので、まず知っておいて欲しい基本的な考え方を挙げて行きますね(⌒∇⌒)

まず資産を増やす方法として「インカムゲイン」「キャピタルゲイン」「複利」この辺りが基本であり重要になってきます。

インカムゲインとは株式投資なら配当金や分配金。不動産投資なら家賃や分配金の事をいいます。リターンとしては少ないですが安定した収入を期待でき、リスクも低めです。元金となる資産が多い場合はこのインカムゲインだけで一生生活することも可能です。

キャピタルゲインは株式や不動産、金などの先物や現物などの売買によって出た差額利益分の事を言います。これは短期でまとまった利益を狙う事も出来ますが値段の変動やタイミングによっては大きな損失もあります。かなり勉強してる方でも安定して勝ち続けるのは難しいかと思います。

私としてはインカムゲインを狙いつつその資産が上がったときに売却してキャピタルゲインを獲得し、そのお金を元手に新しいインカムゲインを狙える商品に投資するというのが理想です。

ただ気を付けてもらいたいのが利益が出た時点でそれに対して税金がかかるということです。株の場合は利益に対して20%の税金がかかります。これも考慮し利益確定しなければいけないです。

次の投稿では20代から投資をするべきという根本となる「複利」について書いていきます

明日も若い職人に教育という先行投資をするために現場に行ってきます!