20代からの資産形成②

2021.10.21 8:53

皆さんこんにちはリョウビです。

 しばらく現場がバタついてまして投稿おそくなりました(;´・ω・)

さて、前回からに引き続き投資の勉強をしていきましょう!今回は『複利の力』について簡単に書いて行きたいと思います。

複利とは元本についた利息に対してさらに利息が付くことです。

例えば投資信託などでよく聞く米国SP500というETF(アメリカの主要会社を集めたパッケージ株みたいなもの)は平均年間10%の利益が出ると言われてます。ここに100万円ずつ投資したとしますよね。毎年10万の利益が出ます。毎年利益を抜いた場合5年後でも元本100万につく利益は10まんです。いわゆるこれが単利です。(; ・`д・´)

ではその10万をそのまま積み立て投資に充てると二年目の利益は11万になりますそれを繰り返して行くと5年後には146410円の利息がつきます。ホントだったら4万以上が増えてさらにその4万も利益を生んでくれます。

これが『複利の力』であり、お金をに働てもらうということです。✨

じゃあ積み立てなんかせずに一気にいっぱい投資したら最初から利益も多いんじゃね?( 一一)みたいに思う方もおられるでしょう。確かにタイミングが良ければそれも正解です、ただ株でも債券でも不動産でもなんでも浮き沈みの波があります。戦争や○○ショック。今回みたいなコロナなんて一日で10%以上の下りなんて何度もありました。良い時も悪い時も流されず一定の所得のパーセンテージを投資し続けることで安定した勝率をとれるのです。ドルコスト平均法ともいいます。

これを若い時から続けることが出来れば年金問題なども十分クリアできますし、お金に関する勉強の意識もあがり自身の質もあげる事ができます。

色々と難しいことも言いましたが最終目標としていただきたいのは、お金というものと上手に付き合ってお金に縛られない人生を過ごしてもらいたいです。所得の金額とかではなく自由な時間や心に余裕のある生活をすれば幸せな人生をおくれるはずです!

将来の起きるかどうか分からない事で不安を感じるよりも自分で明るい未来をつくることを考えましょう!「ポジティブ人間しか勝たん」です(笑)

ただ大前提にあるのは稼ぐ力を鍛える事が大事です!!投資するにしてもまず資金がなければ話になりません。自分自身が一番に投資するべき対象という事だけは忘れてはいけませんよ(⌒∇⌒)

では今日も明るい未来を願いながら元気に現場に行ってきます(^▽^)/