建築業の未来

2021.11.15 22:49

皆さんこんにちはリョウビです。

ここ最近ブログもインスタも少し休憩していました(;´・ω・)宅建の試験が終わり少し頑張りすぎた気がして休憩していました(笑)

気分も一新したのでまたマメにあげて行きたいと思っています!暇な時にちょくちょく覗いてくださいね(⌒∇⌒)

 さて、題名に上げました建築業の未来についてです💦正直抱える問題は山積みです。まず一番皆さん感じている事だと思いますが、人材不足ですね。特に若者が圧倒的に少ないです。昔よりはマシですがいまだに建築は3K(汚い、きつい、危険)というイメージが強いです。間違いではないですが、私からしたらサービス残業や、パワハラ、モラハラなどのあるブラック企業に比べたら全然いい世界だと思います!

技術一つで成功することも出来るし、どこに転職しても同じパフォーマンスを出せます。健康さえあればいくらでもやり直すことも挑戦も出来ます。夢のある世界だと思うんですがね(⌒∇⌒)

 次に最近問題なのが、商品が入ってこない事で現場が止まったりしています。これは今回のコロナで色々な国から物が入ってこなくなったせいです。それだけ今まで日本が世界の輸入に頼っていたという事です。

これを機に、日本が自国生産に力を入れて他の国に依存しない体制をつくってもらいたいです。

 あと問題なのは単価が低すぎることですね。国は建築業の賃金底上げに力を入れているみたいですが、結局恩恵があるのはゼネコン、小ゼネコン、そこの下請け一次業者ぐらいまでで町屋レベルまでは降りてきません(`・ω・´)

これが人材不足や若者の数を減らしてるのは間違いないです。バイトの最低時給はどんどん上がってるのに建築の平均賃金何年も全く変わりません。。

 今すぐに変えることは難しいですがとりあえず自分の周りだけでも変えていきたいと、、いつか大きな力になればうれしいです!!

さて今日も建築業の明るい未来に向かって軽トラを走らせたいと思います!!