キンコ〜ン♪ カンコ〜ン♬

2022.09.17 2:38

みなさんこんにちは、スタッフNです。

朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。

夏の疲れを癒やし、一息つきたい時期ですが、心そわそわ楽しみにしていることがあります。

直前のお知らせになりすみませんが、次の日曜日。代表の地元でもある「長岡京市」になんと、NHKのど自慢がやってきます!

https://www.nhk.jp/p/nodojiman/ts/N8GR183W9M/

言わずと知れた超長寿番組。

日本各地の都市を巡回し、その会場ごとに応募された一般人の中から、予選を突破した十数組が生放送で歌を披露し、合格を目指す番組です。

ここで、私的見所をご紹介したいと思います。

○一般人メインなのに生放送!

歌詞を忘れる人、長々と喋り出す人、感極まって泣いて歌えない人、などなどハプニングの連続です。しかし編集されないその人間味こそ、醍醐味!

○ゲストのアドリブコメント!

大御所から人気の若手まで、演歌に限らず毎週2組のゲストが出演。

素人のビミョーな歌唱にもアドリブでコメントを求められ、臨機応変に対応する姿は必見!

○バックグラウンドがエグい!

出場が夢だったおじいちゃんのために歌う孫、30年前から挑戦し続けて叶ったおじさん

病気で入院中のお母さんへ感謝を込めて・・・など、一人一人に24時間テレビ並みのドラマがあります。

○オケの人、自由?!

生オーケストラをバックにステージで歌い上げられるのも、のど自慢出場の魅力。

ギター、ベース、キーボード、ドラム、みなさん声こそ出されないですがノリノリで体を揺らし、盛り上げてくれます。

いかがでしょうか。

いますぐ録画予約したくなりませんか?

ちなみに、内気そうな中学生がめっちゃウマい など、原石の宝庫でもあります。実際、のど自慢きっかけでプロになった歌手も多数おられます。

その人の人生変えるかもしれない歌唱を、ぜひ生で目撃してください!